人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑青(ろくしょう)の朝

緑青(ろくしょう)の朝_d0108333_422956.jpg


早朝の目には見えない、青い光が自然たちを照らし出し、目覚めさせる


神奈川・箱根小涌谷
千条(ちすじ)の滝付近にて

Nikomat FTn+NIKKOR-S 50mm f1.4
(C)2007 Rikko all rights reserved.


※緑青(ろくしょう)とは、
銅が酸化することで生成する青緑色の銹のこと。
銅銹(どうしゅう)ともいう。
塩基性炭酸銅 CuCO3・Cu(OH)2を主成分とする化合物である。
銅製の食器類や、10円硬貨(青銅製)によく発生することで知られる。
緑青は昔から毒物と考えられてきたが、これは金属製錬技術が未発達な時代に
銅の中に多量の砒素が混入していたため、
砒素中毒を引き起こしたためではないかとされている。
実際は、過剰に摂取しない限り毒性は低いとみられている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


と、実はこんな化合物の事なんですが(笑)、
似たような色だったので、この「緑青」という言葉を使用しました^^;


にほんブログ村 写真ブログへ

↑応援よろしくお願いします♪
ブログランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けたら嬉しいです♪


by rikkor | 2007-05-23 11:42
<< 息吹 感謝の気持ち >>